SSブログ

PASONAの法則 [【紹介】伝説のコピーライティング]






ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

PASONAの法則とは?

神田正典が推奨するレターの書き方のひとつです。

セールスレターの型の説明です。

P…Problem(問題を提起する)
「あなたはこんなことに悩んでいませんか?」

A…Agitation(問題点を煽り立てる)
「その悩みを放っておくとこんな恐ろしいことになります。」

SO…Solution(解決策を提示する)
「その悩みを解決する方法があります。それはこんなものです。」

N…Nallow Down(緊急性を出す)
「期限は〇月〇日までです。」

A…Action(行動へ移させる)
「今すぐお申し込みください!」


上記のような流れでセールスレターの文章を構成すると

ターゲットの購買率が上がります。

特に不安を解消するタイプの商品を売るときに向いています。


セールスレターの書き方がよく分からない方、

初心者で自信がないという場合は、

参考にすると安定感のあるセールスレターになります。



ネットビジネスで成功を収めている、「たいぽん」さんは

セールスレターを書くときの3原則を以下のように言っています。


「明快に」

「単純に」

「面白く」

この3つが人を行動に向かわせるための大原則なので、

あらゆる手段を使ってこれらを実現していきましょう。

※だいぽんさんのメルマガはこちら↓↓↓
ネットビジネスで1億円稼いで自由になった元皿洗いの物語

セールスレターは、「not read」の壁が立ちはだかるので

まずはそれを超えるために読ませるための工夫が必要です。

基本的に小難しい言葉や文章では、興味をもたれません。

だからこそ、小学生でもわかる文章でわかりやすく書く必要があるのです。

そして面白いことに人は惹かれますから、工夫して面白さを取り入れていく

必要があります。

ここまでくれば、あなたが本来伝えたかったコアなメッセージにも興味を示す

可能性が高いので、ここからあなたの世界観を展開していけばいいわけです。


「明快に」

「単純に」

「面白く」


あまり意識しすぎると、ぎこちない文章になりますので、まずは思いのままに

書いてみることをお薦めします。修正はあとからいくらでもできるのでまずは

読者を意識してあなたの感性に従って書いてみましょう。


コピーライティングを学びたい方はこちらをクリック↓↓↓









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。