PASONAの法則 [【紹介】伝説のコピーライティング]
ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
PASONAの法則とは?
神田正典が推奨するレターの書き方のひとつです。
セールスレターの型の説明です。
P…Problem(問題を提起する)
「あなたはこんなことに悩んでいませんか?」
A…Agitation(問題点を煽り立てる)
「その悩みを放っておくとこんな恐ろしいことになります。」
SO…Solution(解決策を提示する)
「その悩みを解決する方法があります。それはこんなものです。」
N…Nallow Down(緊急性を出す)
「期限は〇月〇日までです。」
A…Action(行動へ移させる)
「今すぐお申し込みください!」
上記のような流れでセールスレターの文章を構成すると
ターゲットの購買率が上がります。
特に不安を解消するタイプの商品を売るときに向いています。
セールスレターの書き方がよく分からない方、
初心者で自信がないという場合は、
参考にすると安定感のあるセールスレターになります。
ネットビジネスで成功を収めている、「たいぽん」さんは
セールスレターを書くときの3原則を以下のように言っています。
「明快に」
「単純に」
「面白く」
この3つが人を行動に向かわせるための大原則なので、
あらゆる手段を使ってこれらを実現していきましょう。
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ネットビジネスで1億円稼いで自由になった元皿洗いの物語
セールスレターは、「not read」の壁が立ちはだかるので
まずはそれを超えるために読ませるための工夫が必要です。
基本的に小難しい言葉や文章では、興味をもたれません。
だからこそ、小学生でもわかる文章でわかりやすく書く必要があるのです。
そして面白いことに人は惹かれますから、工夫して面白さを取り入れていく
必要があります。
ここまでくれば、あなたが本来伝えたかったコアなメッセージにも興味を示す
可能性が高いので、ここからあなたの世界観を展開していけばいいわけです。
「明快に」
「単純に」
「面白く」
あまり意識しすぎると、ぎこちない文章になりますので、まずは思いのままに
書いてみることをお薦めします。修正はあとからいくらでもできるのでまずは
読者を意識してあなたの感性に従って書いてみましょう。
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タグ:コピーライティング
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